非ジャニオタが言う「SixTONESはジャニーズっぽくない」とは

 いつものことですが別段エントリーにするまでもないようなお話。

 Twitterでぽちぽち呟こうかなと思ったんですが140字にまとまらないしダラダラとツリー繋げるのもダルいなと思ったので。

 当然ですが私個人の主観のお話である、ということは前もって書き記しておきたいと思います。

 本題。

 非ジャニオタって、ぶっちゃけジャニーズの曲ってほぼデビュー曲しか知らないんですよ。例外はありますけどね。そしてそのデビュー曲って、タイトルがグループ名だったり、タイトルの一部に含まれていたり、とにかく自己紹介ソング。まさにアイドル。アイドルソング

 まずここからしSixTONESは違ったので「ジャニーズっぽくない!」という印象や感想が出てくるのだと思います。ていうかむしろジャニオタ界隈だって「ジャニーズっぽくない………」とざわついたのでは?

 私はただのYOSHIKI出のSixTONESファンでジャニオタ界隈に明るくないので、今でもたまにふと「ホントにImitation Rainでよかったんかな………? もっとポップでいかにも”僕たちが新世代ジャニーズのSixTONESです! みなさん覚えてくださいね!”みたいなやつじゃなくてよかったんか………? ファンの方どうなの………?」みたいな気持ちになります。まぁ「ねぇな………」ってすぐに思いますけど。

 NAVIGATORにしても「如何にもアイドルソング!」という印象は全く抱かない曲なので、「ジャニーズっぽくない! 言われなきゃジャニーズだと思わないよ~」という感想が自然と出てくるんだと思います。

 とはいえSixTONESだって曲中に”SixTONES”って歌詞が出てくる曲が複数ありますよね。でも、なんとなくですけど、それを表題曲に持ってくることって今後もなさそうだなぁ………と思ってます。なんとなくですけど。

 ここまでが楽曲の話。

 SixTONESのビジュアルって、アイドル誌でも見ない限りキラキラアイドルって感じしないじゃないですか。非ジャニオタはアイドル誌なんて読みません。私もSixTONESに落ちて生まれて初めてMyojo買ったわ。なので非ジャニオタの目に留まるのってCDジャケ写(所謂宣材写真)とか、音楽番組でのパフォーマンスとかが主だと思います。そこで目にする彼らはキラキラよりギラギラ。バチバチ。改めて言いますがこれは私個人の主観なんですけど、キラキラアイドルが苦手な人って一定数いるんですよ。悪い意味じゃなくて。私なんかが近づいていい存在じゃない、私には眩しすぎる、みたいな。あとはやっぱりちょっと恥ずかしいっていうか。悪い意味じゃないですよ! 照れちゃう、みたいな感じの恥ずかしさ。これって本当に個人の好みだからしょうがない。だからジャニーズを通ってこなかった人達が挙って「関係ない世界だと思ってた」って言うんですよ。

 そして逆に言えばギラギラでバチバチなオーラを放つ男が好きな人って一定数いる。そういう人達から見るとやっぱり「ジャニーズっぽくない!」という感想が出てくるのは自然かと思います。

 でも、楽曲にしてもビジュアルにしても、最初の取っ掛かりの話でしかないと思うんですよね。ジャニーズっぽくないから取っつき易かった、みたいな。言わばハードルの低さ。ジャニオタが思ってる以上に非ジャニオタから見たジャニーズ界隈って未知だし怖いんですよ。それを助走つけて飛び越えなくても、ひょいと跨いで「はじめまして」が出来る。SixTONESはそんなイメージです。跨いでしまえば後から色々ついてくると思います。彼らのアイドルらしい一面とか知るのもそうです。

 つまり、決して「ジャニーズのアイドルであること」を誇りに思っている彼らのことを否定するような意味ではないので、どうぞご安心くださいね。というお話でした。繰り返しますがあくまで主観です。

(取っつき易さでいうとスト担のご新規さんいらっしゃい的な空気とかありますけどそれはまた別のお話ということで………)